新着情報(セミナー、キャンペーン他)
107社の参加を得て、オーディション完結。
当社の代表の佐藤公信が事務局を務める、株式投資型クラウドファンディング普及協議会(通称 E P O C)が開催していたビジネスプランオーディションのプレゼン大会 兼 表彰式が去る2021年12月18日土曜日に行われました。
応募総数は107社と多くの方に挑戦いただきました。
この中から事業の成功が見込まれる経営者として選出された審査員賞は9社でした。
この内6社が当社が提供する経営力向上カリキュラム「経営地図」の修了生でした。
修了生でオーディションに応募した会社8社中6社が受賞することができました。
手前味噌になりますが、このカリキュラムの成果であると自負しています。
念のために申し添えますと、選出に当たって公正を期すために審査に佐藤は関与していません、また審査員各位には「経営地図」の修了者であることは伏せて審査いただきました。
今回の結果を受けて、選出されなかった会社の事業成功の見込みがないというわけではありません。ただ、第三者の目から見て事業性を評価できる材料の提示がされなかったということです。
社長自身は成功すると信じているのに、企画が整理されておらず第三者の共感を得ることができなかった。つまり無償で支援を得る機会を得られなかったということです。
因みにこの審査員賞、「成功見込みがある会社」という条件で、審査員が社数制なしに推薦し、1人でも推薦すれば受賞するというものでした。
にもかかわらず、見込みありと思われた会社が107社中9社、全体の10%に満たないという事実は、起業後10年生存率6%と合致します。
会社経営に事業計画書(企画書)がなくては成功どころか生存さえも危ういということが示されたと言えます。
審査員は
※株式会社キャンプファイヤースタートアップス 代表取締役社長 公認会計士 出縄良人様
※ユニコーン株式会社 代表取締役社長 最高経営責任者兼最高執行責任者 安田次郎様
※株式会社アクロホールディングス なんでも相談役 石田知義様
※株式会社アクロスペイラ 代表取締役 須田誠様
※ブリッジズ株式会社 C E O 小池駿平様
審査員賞受賞者9社のうち、ファイナリストとして6社が選ばれ、プレゼンテーション大会に進出しました。
この6社が10分間のプレゼンテーションを行い、最優秀賞1社、優秀賞2社が選ばれ、最優秀賞には20万円、優秀賞に10万円をそれぞれ授与されました。
最優秀賞
・Milk株式会社 代表取締役社長 中矢大輝様(光学分析による癌の早期発見機器の製造販売)
優秀賞
・Coクリエイト株式会社 代表取締役社長 三浦雅弘様 (社会弱者救援型マッチングプラットフォーム運営)
・株式会社シーアールエー 代表取締役社長 井出俊信様(トランスジェンダー向けオーダースーツ)
でした。惜しくも受賞を逃したファイナリストは
・シャレコ株式会社 代表取締役社長 北林利江様(男性向け化粧品メーカー)
・株式会社INABAFARM 代表取締役社長 稲葉昭宏様(農福連携 茸と苺生産者)
・湘南プロジェクト 代表 渡辺信子様(スリランカ フェアトレードカフェ経営)
惜しくもファイナリストには入れなかったものの、見事に審査員賞を受賞した方は
・株式会社グローバルリンクス 代表取締役社長 重清純一郎様(手帳學セミナー主宰)
・ファンドマネージャーごっこ 代表 本間尊文様(投資家勉強会主宰)
・有限会社鷹藤 代表取締役 森 敏 様(生鮮運送業)
以上の結果でした。
【代表 佐藤公信からのメッセージ】
経営は事前の準備が大切です。
事前準備を、事業計画と言い換えることができます。英語で言えばビジネスプラン。今回はビジネスプランオーディションでした。
「試行錯誤で成長するんだ」という言葉にごまかされないでください。それを人は「行き当たりばったり」というのです。
一部の経営センスの良い人は試行錯誤で成長します。それは例外です。10年間で生き残る会社は6%という統計もあるそうです。94%の人は試行錯誤の末に夢破れて散ってしまうのです。
経営者のあなた、6%の側に入る確実な方法は事前準備です。つまり事業計画書を書くことです。頭で描いているだけでは無意味です。書いて下さい。
書き方がわからないでしょう。学んでください。
日本の99.7%を占める中小企業の経営者の一人一人の経営力の向上が日本経済を活性化させます。
あなたの経営力の向上が社員の人生そしてあなたの人生に自由をもたらします。
株式投資型クラウドファンディングへの挑戦はあなたの経営力向上のバロメーターであり試金石です。励みにして下さい。
株式投資型クラウドファンディングは経営者にとって、銀行融資のような全てを失うようなリスクはありません。返済義務もなく安心安全な資金調達方法です。
佐藤公信